こちらは龍実霞がいろいろと読んだ本や雑記を文章主体でまとめているサイトです。
尤もこのルールは「ゆるめ」ですがw

最近本をメインにしてませんが、時折入ってきますので。



・サイトの下の方にイラストスペースを追加しました。
各カテゴリ毎にイラストの追加等していきますので、下の方のカテゴリが増えていることもあります。

何処が増えるかは自分にも判りませんのでそのあたりは自分でチェックしTれ見て下さいw
最近の記事

2010年05月27日

5月中旬・関西への旅 行きの高速深夜バス編〜不思議な夢の話つき〜

HOME同人イベント絡み ⇒ この記事

前回の関西コミティアへ行ったときの続き。
今回は格好ダラダラな感じな文章の上、中途半端なところで終わるので
効率を重んじる人は回れ右をしてください。
それでは。

前回悪戦苦闘しながら高速深夜バスの予約を取った自分。
土曜日の朝には到着しますが、昼間に所属サークルの人たちと待ち合わせなので
たとえバスが渋滞にはまっても大丈夫なはずと思いながら、金曜の夜(5/14)に新宿に。

けっこうバスを活用している人っているんですねぇ。
バスを待つ年齢層も広いし待っている人数もかなりいる。
またあちこちに向かうバスがひっきりなしに来るし・・・実際目にすると持っていたイメージが
かなり変わりました。

ちなみに、今日びの高速深夜バスがどういうものなのか知らない人のために
自分の乗ったタイプで紹介を。
(自分の乗ったバスは料金的にはリーズナブルなので、もっと乗車環境のいいバスは
たくさんあると思いますので探してみるのもいいと思います。)

バスの構造は2階建てになっています。
1階前半分は運転席と乗車スペース、中央部にある出入り口の向かいに
コンパクトなトイレスペースが設置されています。

1階後ろ部分はバックなどの収納スペースとエンジン部分ですね。

2階部分は全て乗車スペースです。
そして自分が割り当てられた場所は一番前の窓側・・・角の席の場所でした。
バスに乗り込んだときは正直うれしかったのですが、隣にも人が乗り乗車率が高くなってくると
トイレ移動もうかつに出来ないことに気がつきました。

予約するときに窓側ではなく通路側に指定しておかないと大変なことになるというわけです。
幸い今回は酔うこともなくトイレに夜中席を立つこともなかったので
問題はありませんでしたが、勉強になりました。

また、窓にはカーテンがあるのはともかく、どうやら遮光カーテンであり、
ボタンで留められているため外の風景を眺めるということは出来ません・・・深夜走っているのだから
外を眺める必要はまったくないのですが、カーテン生地が厚いため圧迫感がありました。

そんなことを確認しているうちに出発の時間に。
途中2時間後に高速道路のパーキングでのトイレ休憩がある他は降りられないので、
トイレ行くならそのときだな、と思っている10分ほどのうちに消灯のアナウンスが。

各座席の上にも常夜灯より軽く明るいライトがあるから本でも読むかな、などと思っていたら
・・・かなり真っ暗になってしまいました。

明かりはつけられるけれども、この暗さと静かさの中では明かりは逆に顰蹙もの、
音楽を聴くことも憚る・・・仕方なく睡魔が来ていないのに寝ることにしました。

・・・でも、眠れないんだよねぇwwwどちらかというと、まどろんでは目覚めて・・・を繰り返す感じ。
休憩ポイントでいちどバスの外に出られたものの、中途半端なまどろみを繰り返していたため
おかしな気疲れを感じていました。

でも他の方たちも眠りが浅かったみたいで、
目覚めては周りを見渡すとそのつど体勢が変わっていたので少し安心していましたが。


そんな中、夢を見ても普段は覚えていない自分が不思議な夢?を見てました。
現実感があるわりに違和感もあったので書いておくことにしておきましょう。
冷笑してもかまいませんよ。

自分の隣の席はビジネスマンの方が背中を向けて眠っていたのですが、
ふと自分のひじに肌の暖かさを感じて目を覚ますと
ショートカットかポニーテールで軽めのシャツを着た女の子がリラックスして座っていました。

隣はビジネスマンの人が眠っていたのは確かなので、
ここにいた人は?」と聞くと「ここは僕の席だよ」と返してくる。
あれぇ?と顔を上げて思案し、視線を戻すと座っていた女の子は消え、
再びビジネスマンが背中を向けて眠っています。

ただの夢には違いないはずなのですが、ひじに当たった肌の暖かさは
服の生地からの暖かさとは違うので、もう一度寝なおそうと思った後に
気になったので起きなおしてメモをしておくことに。

そして改めて「会話をしたけれど声を出していない」と気付きました。
ちなみに時間は2時過ぎから3時の間・・・少し不思議なひと時でした。


そして15日土曜の朝方。
予定通りに目的地のJR大阪駅に着きましたがこの日は大阪少し冷え込んでいました。
まどろんでばかりでしたが睡眠時間にはなっていたようで、眠気に襲われることもなく体調には
何の問題もありませんでした・・・冷え込み以外は。

ちなみに通勤している人たちの格好も
しっかり目の服装で歩いていて、軽装で大阪に来たのは失敗か?とも思いましたが・・・

さて、昼時の待ち合わせの時間までけっこうあるので
とりあえず散策モードに入ったのですが、それの件はまた次回に。
けっこうな分量になったのでね。
それでは。
posted by 龍実霞 at 20:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人イベント絡み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

5月中旬・関西への旅 前哨戦

HOME同人イベント絡み ⇒ この記事

というわけで先週末土日に関西コミティアに出かけていて、
それに合わせて大阪近郊をあちこち観光してきました。

今回自分は高速夜行バスを移動手段としてチョイス、事前に友人から情報をもらった上で
出かける数日前に検索をかけてみたら…全体としてどこのバス会社もさらに安いのでびっくり。
ちなみに自分が今回購入したのは東京⇔大阪間のもの。

今回自分がチョイスしたバスは高速バス・夜行バスの格安バスプランならJRバスです。
今回はそんな切符の手配のトラブルを。

いや、使ったことはなかったんですが、深夜高速バスはテレビ番組「水曜どうでしょう」での
大泉&ミスターのやられっぷりwをさんざん見た上での挑戦でしたからねぇ。
どうなることかと思いながらPCで切符の手配をしようとしていたら、手続き途中でトップページに戻される。

当然会員登録をしての手続きですので自分には訳がわからない。
その日は実に3時間ほど悪戦苦闘した挙句、受付の方に問い合わせようとしたら
時間がすでに終了していてその日は終わり。

翌日改めて受付の方に問い合わせ、今度はPC上で予約手続きをしながら作業を進めていき、
原因解明をしていきました。
はじめに受付対応した人も原因がわからず、他の人と替わりようやくネットのプラウザの方に
原因があると判明。

けっこう前にインターネットエクスプローラ(IE)がヴァージョンアップの自動案内があって
それではと導入したら…自分のPCにはやたらと重かったのでね。
余程のことがない限り、IEは使わなくなっていたのです。

いまは3割のプラウザシェアを持つファイアフォックス(FireFox)の方で
ネットの閲覧をしているので…動きが軽いのです。

それはともかく。
IEの方から改めてページに入り、予約手続きをすることが出来ました。
一緒にその場で帰りの切符も購入しました。

しかし今回の件は、他のプラウザの方にも対応してほしいですね。
何気にあちこちのページでありそうですから。

何気にこれだけでいい分量になったので、今回は切符を購入するところまで。
早いうちに続きを書きます。
posted by 龍実霞 at 10:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 同人イベント絡み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今まで描いた作品を電子書籍にしました。
各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。
Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Amazon Kindle
DLMARKETバナー用468×60.jpg 
 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH
 
melonbooks dl バナー用468×60.jpg
DiGiket バナー用468×60.jpg
DLsite バナー用468×60.jpg
ameroad バナー用468×60.jpg
forkN バナー用468×60.jpg
メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン
BCCKS
http://bccks.jp/library/myshelf
 
 
Amazon Publisher Studio こちらにバックアップする。




インスタントストア各種
カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.jpg
PCグッズストア

PCグッズストア.jpg
各種オーディオ機器ストア

各種オーディオ機器ストア.jpg
文字


文字


文字


アニメDVDサイト

アニメDVDサイト.jpg
よろずや卍書店

よろずや卍書店.jpg
画材屋 萬屋円環堂

画材屋 萬屋円環堂.jpg
文字


文字


文字


映画・ドラマ・バラエティ番組
コーナー
映画・ドラマ・バラエティ番組コーナー.jpg
防災グッズセレクション

防災グッズセレクション.jpg

DIY・工具ぐるぐるストア

DIY・工具ぐるぐるストア.jpg






文字


文字


文字


和装・着物屋 萬屋円環堂

和装・着物屋 萬屋円環堂.jpg
コスメ・ヘルス&
ビューティーストア
コスメ・ヘルス&ビューティーストア.jpg





しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字


ホーム&キッチン・よりどり
ショッピングモール
ホーム&キッチン・よりどりショッピングモール.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字
























×

