こちらは龍実霞がいろいろと読んだ本や雑記を文章主体でまとめているサイトです。
尤もこのルールは「ゆるめ」ですがw

最近本をメインにしてませんが、時折入ってきますので。



・サイトの下の方にイラストスペースを追加しました。
各カテゴリ毎にイラストの追加等していきますので、下の方のカテゴリが増えていることもあります。

何処が増えるかは自分にも判りませんのでそのあたりは自分でチェックしTれ見て下さいw
最近の記事

2013年05月05日

GIMPのプラグインを調べて追加してみました。

HOMEフリーソフト関係 ⇒ この記事

GIMPを始めいくつかの描画ソフトを以前から使っています。
フリーソフトの方ばかりですけどね。

Photoshopも使っていますよ。
使いやすさではやはりダントツです。


GIMPもそもそもPhotoshopに対抗できるフリーソフトという
位置づけだと自分は思っていますが、
Photoshopから触り始めると使い勝手が違って
戸惑うことしきり。

共通の機能があっても操作の手順が微妙に違うので、
なんでもない所で足踏み状態になることも。

あとPhotoshopにはあってもGIMPにはない機能とか
いくつかありますね。
わかり易い例だと文章の縦書きの機能とか。

ただGIMPのプラグインもかなりあることは知っていたので
それらを紹介しているサイトとかブックマークしてました。

問題は
プラグインの機能(ファイル)を何処に入れればいいのか、
ということ。

サイト上の分り易い文章とか見ながらでも
今一つ解りづらいので、
プリントして紙媒体にしたものを片手に
まずは縦書きが出来るようになるプラグインを導入。

なんとか導入出来ました。


拡張性に関してはフリーソフトのGIMPのほうが
商品版のPhotoshopより高いですからね…

追加し過ぎても使わなそうなものもあるし、
起動に時間がかかるようなので、
今後も機能とかを見極寝つつ、
プラグインを導入しようと思っています。


それでは今回はこの辺で。

今回プラグインに使ったサイト

プラグインを入れる場所の案内はこちらで紹介されてます
GIMPにスクリプトをインストールする方法

GIMPで縦書きが出来るスクリプト「縦書きふ〜」の記事




今年に入ってから自分が過去に書いた作品の電子書籍化を進めています。
前回書いたのに続いて、
過去にイベントで作ったコピー誌に手を入れなおしての再発表を目指しています。

新しいの…とは言っても 
創作系のイベントで出したコピー誌に
いくつかプラスして電子書籍化しました。


電子書籍化したもの






マニアックなインスタントストア各種
ストアの種類も順次増えていきます。
各ジャンルのカテゴリも、増えるものもあります。
PCグッズサイトトップ.jpg

PCグッズストア


アニメDVDストアトップ.jpg

アニメDVDサイト

おもちゃ・ホビーストア.jpg

おもちゃ&ホビーストア


各種オーディオ機器ストア.jpg

各種オーディオ機器ストア


よろずや卍書店.jpg

よろずや卍書店



カメラ・望遠鏡サイト.jpg

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.
コーナー



posted by 龍実霞 at 08:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月05日

カセットテープのデータ化作業

HOMEフリーソフト関係 ⇒ この記事

すっかりブログ更新そっちのけであれこれやっています。

更新作業も大事なんですが、書くネタがすぐに出てこないと
書き出すこともタイミングも失くなってしまいますね。

季節ネタとかでも十分なんですが。



最近はカセットテープのデータ化作業に粛々と時間をつぎ込んでいます。

先代のPCの時には大雑把な設定で扱っていたのを
細かく設定しなおし、
音飛びとか起きたらやり直したり。

取り込んだ音源も、
頭と尻尾の音のない部分のカットとかしていると
地味に時間がかかってしまいます。

取り込んだ音源ファイル自体も
そのままだとデータが大きく、
別にミュージシャンでもないので.mp3に変換してサイズを小さくし、
PSPに取り込んでようやく落ち着いて聴くことが出来ます。

でもこれでホコリを被っていた音源も再び聴けるようになったし。
イイ感じで聴かない期間があったので
新鮮に聴くことが出来ます。

なによりもテープを反対の面に取り替える手間がないw
カセットウォークマンが壊れちゃってからかなり経っていますから
テープの劣化がひどくなる前にデータ化してしまわないと。

但しカセットテープ自体はたっぷりあることには変わりないんで、
…しかもマイノリティ&マニアック臭の強いものばかり。

当時はともかく今聴き直すと「?」となるようなものとかもありますW


最近はレンタルショップでも、
ましてや中古ショップにすらまず無いものばかりなので
ちゃんと聴けるようにしないと勿体無さすぎる。

操作方法を忘れない程度に活用して行かないとね。



自分が活用しているフリーソフトは
♪超録 - パソコン長時間録音機SoundEngine Free

この2つでおおよその作業が済んでしまいます。


♪超録 - パソコン長時間録音機のフリー版は
録音時間やタイトル数の上限があったりしますが、
チョットした気配りで対処可能。

ただ設定した無音エリアの影響で、
曲の分割とかが頻発するようになりました。

それに対しては、
やはりフリーソフトのUniteMovieを使って結合。

本来動画の結合とかに使えますが、
音源ファイルでも使うことは出来ます。

つなげた部分にノイズが入るのをSoundEngine Freeで少しだけ削って
微調整しておけば、問題なく聴くことが出来ます。

でも繋げる方法は数日間は出てこなかったんですよねぇ。


まぁ久しぶりに書き込むことが出来るネタが出来たので
今回は更新が出来ましたが、

今後は保管場所としてのオンラインストレージサービスでも
焦点を当てて行こうと思います。

それでは今回はこの辺で。



<a href="http://amazlink.keizoku.com/">Amazonアフィリエイトリンク作成ツール</a>



<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="http://amazlink.fuyu.gs/look.php?creator=true&BrowseNodeSearch=&mode=&charset=Shift-JIS&rank=10&title=true&image=true&image_fit=false&size=m&price=true&uriage_rank=true&used=true&image_only=false&rakuten_check=true&rakuten_affili=08f096d3.3e08ce2d.08f096d4.05753358&KeywordSearch=%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4&aid=tatumi43-22"></script>&lt;a href=&quot;http://amazlink.keizoku.com/&quot;&gt;Amazonアフィリエイトリンク作成ツール&lt;/a&gt;



こちらの方でカテゴリ別・マニアックににインスタントストアを開きました。
随時追加していきます。

マニアックなインスタントストア各種
ストアの種類も順次増えていきます。
各ジャンルのカテゴリも、増えるものもあります。
PCグッズサイトトップ.jpg

PCグッズストア

アニメDVDストアトップ.jpg

アニメDVDサイト

おもちゃ・ホビーストア.jpg

おもちゃ&ホビーストア

各種オーディオ機器ストア.jpg

各種オーディオ機器ストア

よろずや卍書店.jpg

よろずや卍書店



カメラ・望遠鏡サイト.jpg

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.
コーナー



posted by 龍実霞 at 11:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | フリーソフト関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今まで描いた作品を電子書籍にしました。
各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。
Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Amazon Kindle
DLMARKETバナー用468×60.jpg 
 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH
 
melonbooks dl バナー用468×60.jpg
DiGiket バナー用468×60.jpg
DLsite バナー用468×60.jpg
ameroad バナー用468×60.jpg
forkN バナー用468×60.jpg
メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン
BCCKS
http://bccks.jp/library/myshelf
 
 
Amazon Publisher Studio こちらにバックアップする。




インスタントストア各種
カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.jpg
PCグッズストア

PCグッズストア.jpg
各種オーディオ機器ストア

各種オーディオ機器ストア.jpg
文字


文字


文字


アニメDVDサイト

アニメDVDサイト.jpg
よろずや卍書店

よろずや卍書店.jpg
画材屋 萬屋円環堂

画材屋 萬屋円環堂.jpg
文字


文字


文字


映画・ドラマ・バラエティ番組
コーナー
映画・ドラマ・バラエティ番組コーナー.jpg
防災グッズセレクション

防災グッズセレクション.jpg

DIY・工具ぐるぐるストア

DIY・工具ぐるぐるストア.jpg






文字


文字


文字


和装・着物屋 萬屋円環堂

和装・着物屋 萬屋円環堂.jpg
コスメ・ヘルス&
ビューティーストア
コスメ・ヘルス&ビューティーストア.jpg





しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字


ホーム&キッチン・よりどり
ショッピングモール
ホーム&キッチン・よりどりショッピングモール.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字
























×

