こちらは龍実霞がいろいろと読んだ本や雑記を文章主体でまとめているサイトです。
尤もこのルールは「ゆるめ」ですがw

最近本をメインにしてませんが、時折入ってきますので。



・サイトの下の方にイラストスペースを追加しました。
各カテゴリ毎にイラストの追加等していきますので、下の方のカテゴリが増えていることもあります。

何処が増えるかは自分にも判りませんのでそのあたりは自分でチェックしTれ見て下さいw
最近の記事

2011年03月11日

災害掲示板の情報をシェアします。

HOME世相もの ⇒ この記事

■地震についての大事な情報です。



※「iモード災害用伝言板サービス」
http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
↑パソコン用

AU 災害伝言板 URL
http://dengon.ezweb.ne.jp/

ソフトバンク 災害伝言板 URL
http://dengon.softbank.ne.jp/J


現在、携帯電話が全く通じません。
スカイプやPCのメールは通じます。


大切な方と連絡を取るときは
下記の方法をお試しください。


■現在、公衆電話が無料で使用できます。


■【171ダイヤル】

171ダイヤル+1+電話番号で録音
171ダイヤル+2+電話番号で再生


■余震が続いているので、
地震が終わったと安心しないようにして下さい。


■停電の可能性があるそうなので、
防寒対策などをしっかりとしておいて下さい。


■海近くに住んでいる方は津波注意報が出ています。
今すぐに高台30メートル以上の場所へ非難してください。


◆地震地域への、電話使用は緊急時をのぞいてNG


使える電波回線には限りがあり、
心配だからといって、携帯電話などを使っていると

・本当に緊急で電話を使いたい人が混線で使えない

という状況が起こります。
(というか、すでに起こってるみたいです)


独りよがりの為に、本当に必要な人の迷惑にならないよう
緊急でない場合は

NTT伝言ダイヤル:171

などをご活用ください。


◆電話が混線していても、ネット回線は強い

電話回線は混線しているようですが


・スカイプ
・ツイッター

といったネット環境は今現在も稼働してる模様。


特にスカイプ上のタイムラインを見てますが、
生存確認情報や、けが人の情報、地震の際に気をつけるべき情報が
リアルタイムで流れてます。

まさに


・ツイッターの真骨頂

が発揮されています。

ご自分のお知り合いの方の安否も、
ツイッターやスカイプから調べると分かるかも知れません。

また、携帯ではなくツイッターに
ダイレクトメッセージを送っておくのも
良いかもしれません。


また、リアルタイムの状況はツイッターの

#jishin

というハッシュタグで見て行くと
状況がつかめます。




◆ゆれが大きかった方にお知らせできる状況にある人へ


おそらく、揺れが大きくトラブルに見舞われてる
状況の方が私のメルマガなんて読んでないでしょうから、
伝えられる状況にある人は是非お伝えを。


(中越地震の経験者からのつぶやきをまとめました)

●ガスの元栓を閉めてください

これは当然火災予防ですね


●お風呂に水をためておいてください

断水が起こる可能性があります。
(阪神大震災とかそうでしたね)

事前に水を確保しておくことにつながります


●緊急避難場所の確認を今のうちにしておいてください

いつ、どのように状況が変わるか分からないので
探せる状況にある人は今のうちに探しておくのがベスト

(阪神大震災経験者のつぶやきをまとめました)


●地震が起こったら必ず窓を開けておくこと

これは窓が割れる危険がある・・・ってことでしょうか?
ですが、経験者の話ですからそのまま紹介します。

●電気が通じるうちに、ご飯を炊いておくこと

これも非常食の準備ですね。





現段階では以上になります。


何らかのお役に立てれば幸いです。



・水を最優先に確保してください。

・単独行動はせず、必ずみんなで行動してください。
こういうときこそ知らない人同士でも協力しあい、励まし合うことが大切です。



被災地のみなさんのご無事を心よりお祈りしております。


シャツサイトを運営しています。
龍実霞デザインシャツ・作成サイト
シャツ用サイト・リンク#223.png

こちらの方も随時追加中です。
「初志貫徹」のロゴのシャツをつくりました。
梵字での不動明王のロゴシャツをつくりました。
「Thought is the blossom」のシャツを作成しました。
ハロウィン用にイラストを作成しました。
「Love is the master key」シャツを作りました。
「NeverNeverNever」のシャツを作成しました。
「Das Ei ist die Welt」シャツをつくりました。
「13の習慣」の元々の意味(1) ・「13の習慣」の元々の意味(2)
Pray for Japan・不撓不屈・昇龍シャツの紹介です。
「魂(たましい)」という文字でシャツを作りました。

こちらの方も運営しています。
サブカル横丁
サブカル横町・リンク.png

ハロウィンに備えていろいろと準備したい・お菓子編
ハロウィンに備えていろいろと準備したい・まとめ
北海道のアイスクリームやスイーツを探してみました。
青森県のフリーズドライや味噌・乾物を探してみました。
韓国やインドネシア・マレーシアのレトルト食品を探してみました。
北海道のフリーズドライや味噌・乾物・燻製を探してみました。
お味噌汁のフリーズドライとか探してみました。
タイのレトルトカレーを探してみました。
宇宙食を探したので紹介します。
レトルトカレーを色々探してみました。by九州・沖縄編
レトルトカレーを色々探してみました。by山陰・山陽&四国編
レトルトカレーを色々探してみました。by近畿編
レトルトカレーを色々探してみました。by東海・中京編
レトルトカレーを色々探してみました。by甲信越編
レトルトカレーを色々探してみました。by関東編
震災をきっかけにレトルトカレーを色々探してみました。by東日本編
アイスクリームやスイーツを探してました・by2011年・北海道編

龍実霞の雑記長
リンクボタン_ameba

Facebook
posted by 龍実霞 at 21:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世相もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

沖縄の基地問題に対する議員たちの好き勝手な言葉を聴きながら思うこと。

HOME世相もの ⇒ この記事

久しぶりにこちらの方に書いています。
いろいろと考えること、それに応じてやることとかで時間が取れてないです…
一日一回の更新をしないといかんな自分。
本とかが読めなくても、内容が薄くても、書く癖を付けないと。

ということでニュースがらみで書いていくことにします…ここのところこういう時事ネタばかりだ。
ま、それは置いといてここ暫くの沖縄の基地問題に発しているどたばたは
ちょっとひどすぎるなぁ・・・と思うこのごろ。

ちなみに自分の住んでいる南関東西部エリアには、
周辺に米軍の所有している横田基地があります。
神奈川の厚木基地と輸送物資のやり取りとかしていて、飛行機の航路付近の騒音は
腹に響く重低音が文字通り轟いて」います。
沖縄に比べればまだ軽いのでしょうが、他人事で済ませられるほどのんきな問題でもありません。

鳩山総理の「勉強していくうちに〜」うんぬんは唖然どころの騒ぎじゃない。
国防」ということに対しての認識がせいぜい「警察組織の延長」程度のものだとでも
…思っていたんだろうねぇ…社民党あたりは今現在でも本当にそのまんま思い込んでいそうで逆に怖いが。

ほんといっそ永田町にでも米軍基地を引き受けなよと思いますよ。
あの戦闘機の爆音を「日常的に」聞いていろってんだ…逆に国会での野次とか
無くなるかも知れんな。爆音が五月蠅くってきちんと聞かないといけないからw

マスコミのここ暫くの報道のアプローチの仕方も偏ったままですね。
米軍の存在感が沖縄で大きいのはわかったというなら
防衛省」の制服組の方たちではなく「自衛隊」の幕僚長クラスを直接国会に呼んで、
軍事方面での各国のバランス関係を聞けば現状も知ることも出来るだろうしね。

田母神俊雄氏が著書の方でもたびたび触れているようですが、
自衛隊の幕僚長クラスの人たちと大臣クラスの人たちとは直接意見交換とか出来ないようですよね。
軍事サイドからの「現場の声」って未だに必要ないとか思っているんでしょうか・・・

米軍基地をもしもコンパクトにできた結果、生まれる東アジアでの
軍事バランスの隙間に対してどういう手段があるのかを「自衛隊の現場の声」を取り入れながら
部隊の再編成なども一緒に論じて番組とか放送してほしいです。
国会が無理なら生放送の報道番組でいくらでもセッティングできるだろうに。
自衛隊側の方に言えない事は山ほどあるだろうけど、
意見交換が出来るってだけでもかなり違うと思うぞ。

いたずらに米軍基地を拡充するくらいならいっそ海上保安庁の基地を置いた方が
よっぽど経済的にも、日米関係にも不協和音を入れずにすむんだろうに…

それに関連して、万博のニュースでかすれがちですが
ここ数年にわたって中国の海軍艦船がたびたび日本の領海を無断で侵犯していますね。

自衛隊はただ監視をし続けることしか出来ない現状だけですが
今後はそういったことにももっと厳しく対応しないと中国に制海権を握られかねないからね。
前回書いたものと同じことを書いているな。

現在与党だから民主党にきつい書き方になっていますが、自民党はじめ他の政党だって
「国防」とか「抑止の効用」とかに熟知している人がどれだけいるか…
そもそもそういうことを国内で習うことがないですものね。
防衛大学以外では数えるほどの大学しか講座がないんじゃないか?

今回のことで民主党の参院選は苦戦すること必定でしょうね。
ただでさえ小沢幹事長がらみで苦戦必至になっているというのに…
これで沖縄・鹿児島2県はものすごく厳しい。
さてさてどうなることやら・・・それでは。
posted by 龍実霞 at 22:00 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 世相もの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今まで描いた作品を電子書籍にしました。
各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。
Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Amazon Kindle
DLMARKETバナー用468×60.jpg 
 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH
 
melonbooks dl バナー用468×60.jpg
DiGiket バナー用468×60.jpg
DLsite バナー用468×60.jpg
ameroad バナー用468×60.jpg
forkN バナー用468×60.jpg
メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン
BCCKS
http://bccks.jp/library/myshelf
 
 
Amazon Publisher Studio こちらにバックアップする。




インスタントストア各種
カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.jpg
PCグッズストア

PCグッズストア.jpg
各種オーディオ機器ストア

各種オーディオ機器ストア.jpg
文字


文字


文字


アニメDVDサイト

アニメDVDサイト.jpg
よろずや卍書店

よろずや卍書店.jpg
画材屋 萬屋円環堂

画材屋 萬屋円環堂.jpg
文字


文字


文字


映画・ドラマ・バラエティ番組
コーナー
映画・ドラマ・バラエティ番組コーナー.jpg
防災グッズセレクション

防災グッズセレクション.jpg

DIY・工具ぐるぐるストア

DIY・工具ぐるぐるストア.jpg






文字


文字


文字


和装・着物屋 萬屋円環堂

和装・着物屋 萬屋円環堂.jpg
コスメ・ヘルス&
ビューティーストア
コスメ・ヘルス&ビューティーストア.jpg





しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字


ホーム&キッチン・よりどり
ショッピングモール
ホーム&キッチン・よりどりショッピングモール.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字
























×

