こちらは龍実霞がいろいろと読んだ本や雑記を文章主体でまとめているサイトです。
尤もこのルールは「ゆるめ」ですがw

最近本をメインにしてませんが、時折入ってきますので。



・サイトの下の方にイラストスペースを追加しました。
各カテゴリ毎にイラストの追加等していきますので、下の方のカテゴリが増えていることもあります。

何処が増えるかは自分にも判りませんのでそのあたりは自分でチェックしTれ見て下さいw
最近の記事

2015年08月03日

小説じゃないけど「ぽい」ものを読んでます

HOMEサブカルチャー絡み ⇒ この記事

あっという間に8月突入してしまい、
日々軽めの熱中症になりつつ過ごしてます。
扇風機は回しているけどエアコンは未だに動かしてない。

フィルターの掃除は済んでいるので何時でも動かせられるんですが
まだリモコンを手にとってない。

無茶と感じれば何時でも大丈夫。


そんな中でもまぁ色々としていたんですけどね。

7月とかは靖國神社のみたま祭り…の前日の日曜に出かけて
著名人たちの献灯した灯籠など撮影したりしてね。

しかし中々ブログに書き込むゆとりがなかったという。

今年は特にブログに書き込む作業の時間を他の事に振り向けたために
気付いた時にはブログなどに書き込む意欲自体も
結構下がっていたのがなんともね。


そんな中久しぶりにきちんとした更新をしようと。

この所定番の本の中に久しぶりのライトノベル差し込み読んでましたが
ようやく読了ました。

たまにはいいね…と思いつつ、同時進行で今年のエイプリルフールネタで
24時間限定で展開していたTwitter活用の
公式自体のの二次創作のスピンアウトものを現在読んでます。

春先まで放送してた「Fate/staynight UBW」のTYPE-MOON恒例の
全力悪ふざけネタ。

公式の悪ふざけのもとにノベライズの作家も結構前から複数集まって
四月馬鹿限定でツイッターのアカウントも大量に用意し、
その一日だけとは言え怒涛のツイートをした挙句に
翌日にはもうチェック出来ないという鬼畜なシロモノでした。

実際に自分はこの悪ふざけ、とても追い切れなかったので悔しい思いをしてました。

とは言えこのネット社会、とあるまとめサイトにそういったツイートを
ひとまとめにしてくれていた場所があったので、
そこでやっとその時の全貌が見られると安堵したものです。

まぁね、何を今更とも思いますが、例えツイートとはいえ文章の形式だと
扱い方しだいで味のあるシロモノになるからねぇ。


さて、そういったものを少しづつゆっくり見ようと思ったら、
ツイートをかなりの分量ごとに画像ファイルとしてまとめてある。

…いや、そうしないと大変なくらいのツイート数なのは
現在GIMPで個別に分けながら読んでいる現状なので実感できる。

はじめはPhotoshopで開こうとしたらサイズが大きすぎてダメで途方に暮れました。

Photoshopが開けない画像サイズは大概の画像編集ソフトでも無理なので、
半ば諦めつつもGIMPを使ったらうまく開けたという。

さすがPhotoshopの向こうを張るフリーの画像編集ソフト。
操作方法がもっと分かりやすければ
後発の画像編集ソフトにも負けない高機能スペックなんですが…

自分にとってGIMPはPhotoshopと操作方法が違いすぎて
本当にたまにしか触っていなかったんですが、今や分割作業に大活躍です。

元々使用方法の使い分けを考えていたのでいい機会です。

…もうちょっと色々と使いこなせたほうがいいんだけど
今は分割作業だけしか活用できない、というか他の作業をしてられない。

てな事で現在読み進めているんですが…多分ですが…
総ツイート数2500オーバーあるんじゃないか?

午前0時からのツイート分からはじめてほぼ3週間…今時点でようやく昼下がりの時間軸で
分割したツイートが1200を超えてきたので、
逆算するとそのくらいになっていても少しもおかしくない。

つか延々と分割作業をしつつ読み進め、
ナンバリングしながらツイートを保存していたら判明してきた事実ですね。
こえぇ。

そしてストーリーの方はというと、
色々と流れも動き始めてはいるもののまだ先が全く読めない。

そして内容も色んな意味で濃い。

様々なキャラが本編とは違う立ち位置で絡みながらも、
時折すっと真面目な設定とか挟み込んでくる。

こういったものが書籍化もされず一日限定というのが…
しかもプロの作家も数人巻き込んで…当人たちに取ったら
自分にもやらせてくださいお願いします状態なのでしょうけど。

膨大な労力をエイプリルフールにつぎ込むバカバカしさがいいんだろうね。
いろいろな重すぎる愛が籠もりまくっている。

内容自体は基本的に悪ふざけものなので気楽に読めるのですが、
いかんせんGIMPでの分割作業を進めながらなので、そうそう簡単には読み進まない。

その上個々に分けたものをレイアウトし直して読みやすくするところまで行けてないからね。

本当はEvanoteなどにツイートのデータを保存しプリント、
紙媒体としてどこでも持ち運べる状態にしようと思っていたんですが、
Evanoteに分割したものを貼りこんでプリントしようとすると画像サイズが大きくて
一枚あたりの収録ツイート数がほんの数個しか配分してくれない。

それではとOpenOfficeのDrawを開いてレイアウトを整えようとしたら
なにか詰めの甘い状態になってしまう。

結局はPhotoshopで下地を用意し、
そこにツイート画像を配置していきまとめていくことに。

しかし下地一枚あたりにどれだけツイートをレイアウトするか。

ただ並べるだけだとツイートでのやりとりなどが分かりづらくなるので
それらを配慮しながら調整することを
先行してやってみました。

まぁまぁ暫定的ながらいくつかまとめたものの、
0時から1時間15分ほどのツイート分だけで8ページ分になってしまって
寒気がしてます。

その上手間も時間もかかりましたが
レイアウトとかきちんとするとそれなりに読めるものです。

しかし今後はどうしようかと…

随時まとめながらの分割作業を進めるか、
分割作業を終了させてからまとめる作業に集中するか…

レイアウトをしてみて徐々に背景画像とかも欲しくなってきたので
そういったものも調達したくなってきています。

グーグルの画像検索で素材を集められるか?

まぁそうするとそちらにも時間を取らないとね。
そしてまとめるのが更に遅れると…遅らせたくは無いなぁ…



今まで描いた作品を電子書籍にしました。

各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。

※ameroad
ameroad バナー用468×60.jpg
Denroku100100.jpgAnotherSideBORDERS01100100.jpgAnotherSideBORDERS02100100.jpgAnotherSideBORDERSNo03100100.jpg  

Happylittlethings100100.jpgTroubleUnexpected100100.jpgNoneOfThroughYour100100.jpgRestless moments100100.jpg  






とらのあな用468×60.jpg
posted by 龍実霞 at 12:19 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー絡み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/422782494
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
今まで描いた作品を電子書籍にしました。
各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。
Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Amazon Kindle
DLMARKETバナー用468×60.jpg 
 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH
 
melonbooks dl バナー用468×60.jpg
DiGiket バナー用468×60.jpg
DLsite バナー用468×60.jpg
ameroad バナー用468×60.jpg
forkN バナー用468×60.jpg
メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン
BCCKS
http://bccks.jp/library/myshelf
 
 
Amazon Publisher Studio こちらにバックアップする。




インスタントストア各種
カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.jpg
PCグッズストア

PCグッズストア.jpg
各種オーディオ機器ストア

各種オーディオ機器ストア.jpg
文字


文字


文字


アニメDVDサイト

アニメDVDサイト.jpg
よろずや卍書店

よろずや卍書店.jpg
画材屋 萬屋円環堂

画材屋 萬屋円環堂.jpg
文字


文字


文字


映画・ドラマ・バラエティ番組
コーナー
映画・ドラマ・バラエティ番組コーナー.jpg
防災グッズセレクション

防災グッズセレクション.jpg

DIY・工具ぐるぐるストア

DIY・工具ぐるぐるストア.jpg






文字


文字


文字


和装・着物屋 萬屋円環堂

和装・着物屋 萬屋円環堂.jpg
コスメ・ヘルス&
ビューティーストア
コスメ・ヘルス&ビューティーストア.jpg





しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字


ホーム&キッチン・よりどり
ショッピングモール
ホーム&キッチン・よりどりショッピングモール.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字
























×

