こちらは龍実霞がいろいろと読んだ本や雑記を文章主体でまとめているサイトです。
尤もこのルールは「ゆるめ」ですがw

最近本をメインにしてませんが、時折入ってきますので。



・サイトの下の方にイラストスペースを追加しました。
各カテゴリ毎にイラストの追加等していきますので、下の方のカテゴリが増えていることもあります。

何処が増えるかは自分にも判りませんのでそのあたりは自分でチェックしTれ見て下さいw
最近の記事

2015年02月16日

プリントスクリーン・PC画面を保存する方法。

HOMEイラストもの ⇒ この記事

この漫画を作成したのは2年ほど前。

知り合いと話している時に基本的なPCのノウハウが逆に今は調べにくい、
ということからスタートしたもの。

そういう自分も同じでした。

実際にはハウツーはネット上にいくらでもありますが、
話していた知り合いとかは
そもそも「調べる時間」が取れないケースも多い上、
画面と文章…特に文の内容で四苦八苦するケースが多いこと。

じゃあ自分がマンガ形式でやってみようか、
と思ってみた次第。

今回はプリントスクリーン編です。

知っている人には何でも無い手法ですが、
知らない人も結構いるんですよ。

それではどうぞ。

#01.jpg

#02.jpg

#03.jpg

#04.jpg

#05.jpg

#06.jpg

上記にも書いたように
方法を知っている人には初歩も初歩。

しかしこの方法を知らない上、PCを知っている人に教えてもらうと
大味にしか教わることが出来ない。

今回のプリントスクリーンの方法にしても、
友達に一度は教えてもらったものの
他にも色々やりとりした後帰宅して、いざ家で試そうとした時には…

思い出せない。
まぁもののついでみたいな教わり方だったからね。

その後もうしばらくして、今度はノートPCを持っている時に
改めてやり方を操作しながらメモをし、
家で幾度かやり方を繰り返してようやく覚えたという。
…しょっぱいスペックのオツムだ(汗)


自分の場合はかなり哀しいケースかもしれませんが
しばらくやり方をしないでいたら忘れてしまうというのは
どんなケースでもありますよね。

車の運転方法知っている人がいたとしても
日頃運転しないペーパードライバーだったら。

そこでパッと運転できれば良いですが、
「あれ、どうやったっけ…?」
となるくらい間が空いてしまうときもある。

車の運転のような物理的なものですらそうなるケースが有りますが、
体を動かすものは比較的思い出しやすい。

しかしPCのようにキーを叩くだけだとねぇ…

使わないソフトは意外と早く忘れちゃうものですよ。

しかもソフトを使う前に、
以前の機能を久しぶりに使おうとしたらすっかり忘れ果てていて
真っ白になることも。

そんなことを考えつつ作成していました。

その後しばらく次のが描けなくてねぇ。
今回のもそれなりにかかったからね。

このキャラたちのも幾つか作っていこうと考えています。

それでは今回はこの辺で。

今まで描いた作品を電子書籍にしました。

各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。

※メディバン
メディバン バナー用468×60.jpg

Denroku100100.jpgAnotherSideBORDERS01100100.jpgAnotherSideBORDERS02100100.jpgAnotherSideBORDERSNo03100100.jpg  

Happylittlethings100100.jpgTroubleUnexpected100100.jpgNoneOfThroughYour100100.jpg    





とらのあな用468×60.jpg
Denroku100100.jpgAnotherSideBORDERS01100100.jpgAnotherSideBORDERS02100100.jpgAnotherSideBORDERSNo03100100.jpg  

Happylittlethings100100.jpgTroubleUnexpected100100.jpgNoneOfThroughYour100100.jpg    



posted by 龍実霞 at 17:11 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | イラストもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
今まで描いた作品を電子書籍にしました。
各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。
Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Amazon Kindle
DLMARKETバナー用468×60.jpg 
 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH
 
melonbooks dl バナー用468×60.jpg
DiGiket バナー用468×60.jpg
DLsite バナー用468×60.jpg
ameroad バナー用468×60.jpg
forkN バナー用468×60.jpg
メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン
BCCKS
http://bccks.jp/library/myshelf
 
 
Amazon Publisher Studio こちらにバックアップする。




インスタントストア各種
カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.jpg
PCグッズストア

PCグッズストア.jpg
各種オーディオ機器ストア

各種オーディオ機器ストア.jpg
文字


文字


文字


アニメDVDサイト

アニメDVDサイト.jpg
よろずや卍書店

よろずや卍書店.jpg
画材屋 萬屋円環堂

画材屋 萬屋円環堂.jpg
文字


文字


文字


映画・ドラマ・バラエティ番組
コーナー
映画・ドラマ・バラエティ番組コーナー.jpg
防災グッズセレクション

防災グッズセレクション.jpg

DIY・工具ぐるぐるストア

DIY・工具ぐるぐるストア.jpg






文字


文字


文字


和装・着物屋 萬屋円環堂

和装・着物屋 萬屋円環堂.jpg
コスメ・ヘルス&
ビューティーストア
コスメ・ヘルス&ビューティーストア.jpg





しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字


ホーム&キッチン・よりどり
ショッピングモール
ホーム&キッチン・よりどりショッピングモール.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字
























×

