こちらは龍実霞がいろいろと読んだ本や雑記を文章主体でまとめているサイトです。
尤もこのルールは「ゆるめ」ですがw

最近本をメインにしてませんが、時折入ってきますので。



・サイトの下の方にイラストスペースを追加しました。
各カテゴリ毎にイラストの追加等していきますので、下の方のカテゴリが増えていることもあります。

何処が増えるかは自分にも判りませんのでそのあたりは自分でチェックしTれ見て下さいw
最近の記事

2013年02月20日

外付けハードディスクがダウンしてしまって大わらわ。

HOMEPC関係 ⇒ この記事

今年に入ってから自分が過去に書いた作品の電子書籍化を進めています。
前回書いたのに続いて、
過去にイベントで作ったコピー誌に手を入れなおしての再発表を目指しています。



そちらのイラストも出来次第アップします。

田六騒動記・カバー










文章ではなく漫画作品が中心なので、
旧いMacマシンの方で画像の調整作業をして、
ネットを活用しての情報収集をWinマシンでと言った具合に役割分担しています。

元々原稿をMacマシンにスキャンして保存していますが、
先日、電子書籍用に過去のカットをカラーリング作業をている時に
動作が固まることが発生。

強制終了して再起動をしたら、
なんと画像を保存しているMacマシンに繋いでいる外付けハードディスクを
認識しなくなるという事態に陥りました。


いまだカラーリングの作業中ですから青くなりますよ。

慌てて状態の確認とかしましたが、よく分からない。
その内に電源(コンセント)が入っているのに
それを示すLEDランプの点灯も消えてしまって
何の反応もしなくなってしまう状態に。

ハードディスクが逝っちまった…!

作業中のデータが入ったまま…
640GB中120GBほどしかデータはまだ入っていないというのに…

しかも過去に作業したpsdファイルのバックアップも、
1〜2割ほどしか済んでいないというのに…

しばらくは頭が真っ白になってしまいました。

JPEG・Ping形式のファイルならある程度Winマシン側やネット上に保存していますが、
レイヤー分けされているPSD形式が無くなるというのはダメージがでかすぎる。

幸いというか、線画自体は今も紙で作成しているので、
そちらを取り込み直せばいいのですが、
その量自体かなりありますから…すべて取り込みなおすのも面倒くさい。


取り敢えず作画作業で活用する素材集や
以前取り込んでいたスクリーントーンのデータを
Winマシンのバックアップ分から入れなおしてました。

それだけでも結構なデータ量。


そんな作業中、日付が変わる前に奇跡的に外付けハードディスクが復活。

嬉しくなったはいいものの、今後の事も考えて、
Macマシンに入っているデータの外付けハードディスクから
内蔵増設分のハードディスクへの移し替え作業に切り替えることにし、
徹夜・貫徹状態のまま未だに続行中です。

迂闊に電源を落とすと外付けハードディスクを認識しなくなるかもしれないので、
作業が終わるまでしばらくはこのまま電源入れっぱなしで
移行作業を維持しないと。

半ば諦めて次善の策を実行してましたからね。
なんとか無事に進めていきたものですよ。

この目処がつかないとカラーリング作業は再会出来ませんから…
Winマシンでも画像ソフト関係は導入してるし、そちらで継続すればべたーでもありますが、
使い勝手の問題なので。

それにマシンパワーの負担も軽減できるしね。


それでは今回はこの辺で。

マニアックなインスタントストア各種
ストアの種類も順次増えていきます。
各ジャンルのカテゴリも、増えるものもあります。
PCグッズサイトトップ.jpg

PCグッズストア


アニメDVDストアトップ.jpg

アニメDVDサイト

おもちゃ・ホビーストア.jpg

おもちゃ&ホビーストア


各種オーディオ機器ストア.jpg

各種オーディオ機器ストア


よろずや卍書店.jpg

よろずや卍書店



カメラ・望遠鏡サイト.jpg

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.
コーナー
posted by 龍実霞 at 06:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
今まで描いた作品を電子書籍にしました。
各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。
Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Amazon Kindle
DLMARKETバナー用468×60.jpg 
 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH
 
melonbooks dl バナー用468×60.jpg
DiGiket バナー用468×60.jpg
DLsite バナー用468×60.jpg
ameroad バナー用468×60.jpg
forkN バナー用468×60.jpg
メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン
BCCKS
http://bccks.jp/library/myshelf
 
 
Amazon Publisher Studio こちらにバックアップする。




インスタントストア各種
カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.jpg
PCグッズストア

PCグッズストア.jpg
各種オーディオ機器ストア

各種オーディオ機器ストア.jpg
文字


文字


文字


アニメDVDサイト

アニメDVDサイト.jpg
よろずや卍書店

よろずや卍書店.jpg
画材屋 萬屋円環堂

画材屋 萬屋円環堂.jpg
文字


文字


文字


映画・ドラマ・バラエティ番組
コーナー
映画・ドラマ・バラエティ番組コーナー.jpg
防災グッズセレクション

防災グッズセレクション.jpg

DIY・工具ぐるぐるストア

DIY・工具ぐるぐるストア.jpg






文字


文字


文字


和装・着物屋 萬屋円環堂

和装・着物屋 萬屋円環堂.jpg
コスメ・ヘルス&
ビューティーストア
コスメ・ヘルス&ビューティーストア.jpg





しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字


ホーム&キッチン・よりどり
ショッピングモール
ホーム&キッチン・よりどりショッピングモール.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字
























×

