こちらは龍実霞がいろいろと読んだ本や雑記を文章主体でまとめているサイトです。
尤もこのルールは「ゆるめ」ですがw

最近本をメインにしてませんが、時折入ってきますので。



・サイトの下の方にイラストスペースを追加しました。
各カテゴリ毎にイラストの追加等していきますので、下の方のカテゴリが増えていることもあります。

何処が増えるかは自分にも判りませんのでそのあたりは自分でチェックしTれ見て下さいw
最近の記事

2011年10月22日

最近のアニメのクオリティが上がっています。

HOMEサブカルチャー絡み ⇒ この記事

10月に入ってもうすっかり秋めいて…とはいかない陽気の不安定さが続いています。
秋っぽい日々の後に一雨降ったら逆に暑くなったりしてね。

夏と冬ははっきりしているのに、春や秋が曖昧になってしまっている住宅地や街中です。
上着は出してもコートまで手を出すのには微妙な此の頃です。

そんな中
ハロウィンのイラストを作成したのでコチラに晒すことにします。
シンプル&ポップにしてみました。

2011halloween.png

この際なのでシャツも作成しています。
コチラの方から行けます。
ハロウィン用にイラストを作成しました。

他のシャツとかは下の方からチョイスして行けます。

シャツ用サイト・リンク#223.png

この際なのでハロウィン関係のグッズとかも探しています。
結構色々とあるんですよね。

サブカル横町・リンク.png

他のハロウィン用のイラストもラフや作成途中までのやらあるので、
今週中にはどうにかしたいな。

あと、ブログの下の方に先日投稿したFateのセイバーたちのイラストの個別ver.の残りをアップしました。
バック無地でも問題ないんですが、やはりね。



2011年の秋のアニメ作品は
自分個人にとって良質な作品が多くなってきています。

また去年あたりから徐々に放送されているアニメの指向性が変わってきたな…と
思っていましたが、ドラマ志向・ストーリー重視の作品が増えてきました。


まず純粋にクオリティが高い作品が増えた。
今まで通り萌え中心の美少女ものとか…作品によっては好きなモノがありますが。
でもハーレム系ではない学園モノも増えていますね。

世界観を表現するために背景にも気合が入っていたり、
先にも書いたドラマ志向故にキャラクターの演技の仕方も
ハードルが高くなってきている気がする。



まぁ可愛い女の子がたくさん出てくる「萌えアニメ」は
少なくなってきているみたいですね。

嫌いじゃないけど、キャラクターが記号化されすぎて
その中でストーリーを組み立てているイメージが最近あったので、
新たな切り口が必要な時期なのかもしれませんね。

最近はキーワードで「ヤンデレ」「残念系」というのが
焦点が当たっていますね。

詳しくはわからんが「ヤンデレ」って粘着・ストーカ的な気質が入っているのか?
まぁ「残念系」ってなると
「こんなに〜なのにどうして…」ってことなの…だろうね。

特に誰かと話して意味を突き詰めるわけでもないので
こんな感じか?くらいのザックリさですが。



インターネットの環境がどんどん整備されて、
日本で放送された作品が数時間後にあちこちの動画サイトに投稿されている…というのは今迄もそうですが、
この数年間、作品や著作権を持っている制作サイドも
本格的にネットの活用を始めていますね。

アクセスや検索自体は全世界・地球規模になっていますからね。
ネットを介して広大なマーケットを相手にしたアピール戦略が
本格化していくのでしょうね。


よくあるのは最新話を1週間限定での無料視聴しておくとか。
(初回だけは長期間視聴可能。)

ニコニコ動画の方では
まずは「Fate/Zero」を8ヶ国語の字幕で各地域エリアでの
ニコニコ動画のサービスでほぼ同時期に無料視聴を
スタートしました。

そういったコンテンツが元々充実しているサイトはありますが、
普通にそういった事に対応する動画サイトが増えてきたようですね。
いらぬクレームを貰うよりずっとマシですからね。

個人での投稿というの今ももありますが、
正直いつ削除処分されて見られなくなるか分からないですから。

制作サイドが期限付きでもきちんとした画質のものを公開しているのは
ありがたいものです。


またその場(スペース)を使って商品版の告知をしたりしているのも
徐々に増えていますよね。

発売する商品はTV放送&ネット公開ver.より尺が増えるとか、
クオリティを更に上げるとか、
特典がつくとかね。


一番のネックがアニメ作品は他のジャンルより値段が高いと言うハードルがありますが、
最近は徐々にそのハードルが下がってきているようです。

ソフトを持つ会社と先方のやり取りの積み重ねで、
日本と同じぐらいの値段設定でも販売できる兆しは段々と見え始めているようですし。

まぁ実際この秋の放送開始された作品がどんなくクオリティなのか、
各作品のPVでも貼りつけておきましょう。
(Fate/Zeroの放送前のCMをまとめてあるものはこの前の記事の方にあります。)

*今回貼り付けた作品は俗に言う「萌えアニメ」的な要素のあるものが
せいぜい1作品しかありません。
最後のほうで紹介してます「ベン・トー」くらい。

単に自分がそちら方面の作品のチェックをあまりしていないからなだけですが。


まずこちらは
坂口安吾の作品を原案に、現代風にアレンジした作品ですね。
最も安吾の作品、自分も読んでから結構経っていて
イイ感じに忘れているので逆に新鮮かも。




こちらはサイバー・パンクテイストの作品ですね。
アニメオリジナルからのメディア展開とかしそうな作品です。
結構ハード路線のアクションドラマな感じ。

「攻殻機動隊」でこういった3DCGを活用したものが
どんどんフィードバックされてアニメの中でも違和感があまり無くなって来ましたね。




コチラは少し前に完結したマンガが原作ですね。
漫画自体は読んでないので先が読めません。
これも全体のクオリティが高いです。
状況説明にこれも3DCGがうまく馴染んでいるし、
キャラクター造形にも活用されていますね。
ってか、作画するには人死にするレベルですよ。




今回の中で一番ダークホース的扱いの作品。
これも原作がマンガで、やはり自分読んでいないので先が読めませんが、
もうテーマが
半額弁当を殴り合って手に入れる」wという
あまりに欲求と直結した内容が馬鹿っぽくて気に入りました(褒めていますW)

確かに萌えアニメカテゴリーだけど、スーパーの食品売り場の前で繰り広げられる
アクションシーン、力入っています。
ガチバトルです。
食べ物が絡むと人はこんなにも凶暴になるのですww

ってくらいはっちゃけてます。
これはアタマ空っぽにして見られる作品ですね。




という感じで今回はこの辺で。


シャツサイトを運営しています。
龍実霞デザインシャツ・作成サイト
シャツ用サイト・リンク#223.png

こちらの方も随時追加中です。
「初志貫徹」のロゴのシャツをつくりました。
梵字での不動明王のロゴシャツをつくりました。
「Thought is the blossom」のシャツを作成しました。
ハロウィン用にイラストを作成しました。
「Love is the master key」シャツを作りました。
「NeverNeverNever」のシャツを作成しました。
「Das Ei ist die Welt」シャツをつくりました。
「13の習慣」の元々の意味(1) ・「13の習慣」の元々の意味(2)
Pray for Japan・不撓不屈・昇龍シャツの紹介です。
「魂(たましい)」という文字でシャツを作りました。

こちらの方も運営しています。
サブカル横丁
サブカル横町・リンク.png

ハロウィンに備えていろいろと準備したい・お菓子編
ハロウィンに備えていろいろと準備したい・まとめ
北海道のアイスクリームやスイーツを探してみました。
青森県のフリーズドライや味噌・乾物を探してみました。
韓国やインドネシア・マレーシアのレトルト食品を探してみました。
北海道のフリーズドライや味噌・乾物・燻製を探してみました。
お味噌汁のフリーズドライとか探してみました。
タイのレトルトカレーを探してみました。
宇宙食を探したので紹介します。
レトルトカレーを色々探してみました。by九州・沖縄編
レトルトカレーを色々探してみました。by山陰・山陽&四国編
レトルトカレーを色々探してみました。by近畿編
レトルトカレーを色々探してみました。by東海・中京編
レトルトカレーを色々探してみました。by甲信越編
レトルトカレーを色々探してみました。by関東編
震災をきっかけにレトルトカレーを色々探してみました。by東日本編
アイスクリームやスイーツを探してました・by2011年・北海道編

龍実霞の雑記長
リンクボタン_ameba

Facebook


posted by 龍実霞 at 08:05 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | サブカルチャー絡み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
今まで描いた作品を電子書籍にしました。
各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。
Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Amazon Kindle
DLMARKETバナー用468×60.jpg 
 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH
 
melonbooks dl バナー用468×60.jpg
DiGiket バナー用468×60.jpg
DLsite バナー用468×60.jpg
ameroad バナー用468×60.jpg
forkN バナー用468×60.jpg
メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン
BCCKS
http://bccks.jp/library/myshelf
 
 
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。