こちらは龍実霞がいろいろと読んだ本や雑記を文章主体でまとめているサイトです。
尤もこのルールは「ゆるめ」ですがw

最近本をメインにしてませんが、時折入ってきますので。



・サイトの下の方にイラストスペースを追加しました。
各カテゴリ毎にイラストの追加等していきますので、下の方のカテゴリが増えていることもあります。

何処が増えるかは自分にも判りませんのでそのあたりは自分でチェックしTれ見て下さいw
最近の記事

2014年10月02日

かなり放置気味の間にしてたこと。

HOME電子書籍 ⇒ この記事

こちらのサイトの方、年明けに投稿して以降全く触ってなかった…
他に進めたいことがあったので自然と優先順位が下がっちゃったんですけどね。

あと最近の雑記帳扱いがAmebaブログの方であり、
そちらの方はよくも悪くもサブカル臭を少なめにしているので。

しかし何気に色々(というほどしているわけじゃないですが)してたら
もう10月ですよ。


今年・・・というか去年の秋辺りから個人誌のマンガ作成にかかり、
その後以前描いたもののリメイク作業もして7月辺りまで潰れてました。

夏辺りからは電子書籍サービスのチェック、検討、登録を行い、
ようやく各サービスに作品の登録を始められました。

まぁ登録したからってPRをしなければ何にもならないんですけどね。

そちら側の準備もしなくちゃ…という段階。

こういったことに時間を取られているため、スキマ時間の読書すら最近は出来ていないので
こちら側に書くネタもないという。


Amebaが世間一般に沿った無難な内容なのですが、
こちら側はマニアックにしていきたいからね。

自然と書くネタが少なめな2014年の自分。


しかし…電子書籍サービスの内容チェックはしんどかった。

やれ利用規約やら個人情報に関する規約やら各サービスのQ&Aとか。

特に規約関係はそのままプリントしてもミチミチっとしたレイアウトなので、
文字を大きくしたって読めやしない。

一度全部書き込み用ソフトにコピーし、
さらに自動的に保存・更新ができるEvanoteにコピーして、
改行をしたり行の間を空けたりして読みやすいレイアウトに仕立て直す。

好きでも得意でもない作業でしたし苦痛すら感じてましたが
とにかく必要なことですから、
心を何度も折りつつも読みやすく仕立て、プリントしてネットにつなげて無くても
サービスの把握ができるようになりました。


そして実際にその作業をして内容の把握をしていたら
「ここは使える」「これでは使えない」ということも分かります。

規約やらQ&Aをチェックしている内に
今時点の自分には使えないと分かってサービスの登録を見送るとかも
何点かありましたから。


プリントしたものもかなりな分量に。

上記のものや使い方ガイドなどもプリントしたら
両面コピーした分だけでも500枚以上あるんじゃないかな?

一つのサービスで80枚前後両面印刷とかのケースもありましたから。

規約のレイアウト調整やら何やらで
結果としてひと通り目を通すとか苦役です。

これが普通の本なら気力も消耗しないんですけどね…


ただようやくその段階も超えたので、
次の段階の準備とその先の布石打ちを始めないといけない。

同時に気持ちのゆとりもちょっと出てきたので(気はまだ緩められませんが)
こちらの再会にもつながったと。

さすがに連日は難しいですがAmeba向きじゃないのはこちらで。

徐々に電子書籍のこととか描いたものとかを出すつもりです。
posted by 龍実霞 at 18:04 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 電子書籍 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今まで描いた作品を電子書籍にしました。
各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。
Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Amazon Kindle
DLMARKETバナー用468×60.jpg 
 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH
 
melonbooks dl バナー用468×60.jpg
DiGiket バナー用468×60.jpg
DLsite バナー用468×60.jpg
ameroad バナー用468×60.jpg
forkN バナー用468×60.jpg
メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン
BCCKS
http://bccks.jp/library/myshelf
 
 
Amazon Publisher Studio こちらにバックアップする。




インスタントストア各種
カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.jpg
PCグッズストア

PCグッズストア.jpg
各種オーディオ機器ストア

各種オーディオ機器ストア.jpg
文字


文字


文字


アニメDVDサイト

アニメDVDサイト.jpg
よろずや卍書店

よろずや卍書店.jpg
画材屋 萬屋円環堂

画材屋 萬屋円環堂.jpg
文字


文字


文字


映画・ドラマ・バラエティ番組
コーナー
映画・ドラマ・バラエティ番組コーナー.jpg
防災グッズセレクション

防災グッズセレクション.jpg

DIY・工具ぐるぐるストア

DIY・工具ぐるぐるストア.jpg






文字


文字


文字


和装・着物屋 萬屋円環堂

和装・着物屋 萬屋円環堂.jpg
コスメ・ヘルス&
ビューティーストア
コスメ・ヘルス&ビューティーストア.jpg





しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字


ホーム&キッチン・よりどり
ショッピングモール
ホーム&キッチン・よりどりショッピングモール.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字
























×

