こちらは龍実霞がいろいろと読んだ本や雑記を文章主体でまとめているサイトです。
尤もこのルールは「ゆるめ」ですがw

最近本をメインにしてませんが、時折入ってきますので。



・サイトの下の方にイラストスペースを追加しました。
各カテゴリ毎にイラストの追加等していきますので、下の方のカテゴリが増えていることもあります。

何処が増えるかは自分にも判りませんのでそのあたりは自分でチェックしTれ見て下さいw
最近の記事

2016年02月12日

PCの電源の交換作業をしてました。

HOMEPC関係 ⇒ この記事

PCはさしたる問題もなく動き続けていましたが
祝日の前日、PCの電源を切って出掛け、帰ってきた後に電源を入れようとしたら
また起ち上がらなくなってしまいました。

PC内部を開いて中のホコリとか取り除くとかして再起動にまで持ち込んだとはいえ、
電源部分のホコリの溜まりっぷりや
それを取り除いた後の電源部分の動き方のヤバさ加減とかあったので
予期してなかった訳ではありませんが…

ここ迄短いサイクルで次のトラブルが発生するとは思いもしませんでした。


この時は夜半から明け方まで、椅子に座って途中まどろみつつ
PCのスイッチを押し続けてましたが、
とうとう起ち上がらなくなってしまいました。

でも電気自体は流れているのは内部の基板のダイオードの光具合でわかる。

これは電源部分を取り替えないといけないのかもしれない…と判断して、
最寄りの中古のPCや部品を扱っているところで調達してくるしか無いと。

電源部分に表示してある箇所をメモって調達に出掛け、近い性能の電源をアチコチ探してようやく見付け、
更に店員さんにメモと見つけた電源の間に問題がないか確認してもらうことに。

せっかく入手したのに合わなくて動きませんでした…では泣くに泣けませんですからね。

見つけたものに問題はないとのことで無事に入手。
500円で済みました…リーズナブルです。

家に戻って電源部分を取り替えていきますが、
パーツの接続位置を携帯で撮っておいて後で分からなくなった場合に備えつつ
取り外し作業から取り付け作業へと進めていき、
PCのスイッチを押すと…無事に起ち上がりました。

トラブルが起きた時にすぐに対応できる状態だったのも幸いしましたが、
今回の件で過去に起ち上がらなくなってしまった古いPCも修理できるんじゃないかと
思い始めています。


自分には旧いMac君が手元にあるのですが、
2年ほど前に起ち上がらなくなってしまってそのままにしているのです。

重宝していた旧いPhotoshopや
色々作成したもののまだ取り出していないファイルなど入ったままなので
今回のことで・・・もしかしたら電源部分を交換すれば直るんじゃないかと思い至っています。

場所を取ってはいたものの処分しなくて良かった…
再び活用できる可能性が出てきたんですから嬉しいですよ。

特にPhotoshopに関しては
今の自分がWinマシンで活用しているPhotoshop Elementsでは
入っていない重宝していた機能があったので。

尤もPC自体も旧いので、それに合った電源電源を探すことをしなくてはならない。

普通に流通しているPCパーツとMacintoshのパーツが転用できるかどうかも
慎重に調べないといけないしね。


出来るだけ速い内にすすめたいねぇ。



今まで描いた作品を電子書籍にしました。

各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。

Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Denroku100100.jpgAnotherSideBORDERS01100100.jpgAnotherSideBORDERS02100100.jpgAnotherSideBORDERSNo03100100.jpg  

Happylittlethings100100.jpgTroubleUnexpected100100.jpgNoneOfThroughYour100100.jpgRestless moments100100.jpg  





 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH






メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン


とらのあな用468×60.jpg
タグ:PC 電源 中古
posted by 龍実霞 at 08:24 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PC関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今まで描いた作品を電子書籍にしました。
各サービスのバナーからそれぞれのページに跳べます。
Amazonインスタントストバナー用468×60.jpg
Amazon Kindle
DLMARKETバナー用468×60.jpg 
 BOOTHバナー用468×60.jpg
 BOOTH
 
melonbooks dl バナー用468×60.jpg
DiGiket バナー用468×60.jpg
DLsite バナー用468×60.jpg
ameroad バナー用468×60.jpg
forkN バナー用468×60.jpg
メディバン バナー用468×60.jpg 
メディバン
BCCKS
http://bccks.jp/library/myshelf
 
 
Amazon Publisher Studio こちらにバックアップする。




インスタントストア各種
カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc

カメラ・望遠鏡・双眼鏡etc.jpg
PCグッズストア

PCグッズストア.jpg
各種オーディオ機器ストア

各種オーディオ機器ストア.jpg
文字


文字


文字


アニメDVDサイト

アニメDVDサイト.jpg
よろずや卍書店

よろずや卍書店.jpg
画材屋 萬屋円環堂

画材屋 萬屋円環堂.jpg
文字


文字


文字


映画・ドラマ・バラエティ番組
コーナー
映画・ドラマ・バラエティ番組コーナー.jpg
防災グッズセレクション

防災グッズセレクション.jpg

DIY・工具ぐるぐるストア

DIY・工具ぐるぐるストア.jpg






文字


文字


文字


和装・着物屋 萬屋円環堂

和装・着物屋 萬屋円環堂.jpg
コスメ・ヘルス&
ビューティーストア
コスメ・ヘルス&ビューティーストア.jpg





しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字


ホーム&キッチン・よりどり
ショッピングモール
ホーム&キッチン・よりどりショッピングモール.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
しばらくお待ち下さい

作成中.jpg
文字


文字


文字
























×

